ikarosの作業場

飛行機の設計もできる系のCshaper。「なおこの記事は個人的見解であり、所属する組織の意見とは一切関係がありません」と書かざるを得なくなった悲しみを知れ

物理シミュレーター

私は今でこそ浪人生であるのだが、実は高校生であったときがあった(当然)。
高校時代も何の縁かプログラミングに関する部活に入っており、部長までやっていたわけだが、
その部活は毎年秋の文化祭の際にOBからプログラミング作品をせしめて現役が作ったの作品と合わせて来場者に配布するというかなり独特な伝統を持っている部活なのである。
というわけで直近の卒業生である私は何かプログラムを作らねばならないのだ・・・

Twitterは高校時代にやってしまったのでどうしようか・・・
そんなことを思いながらTwitterのTLを見ていると(←なんか受験に落ちそうな人の特徴ですね)
Phunというソフトの話が上がったのです。
Phunというのは以下のURLからわかる通りphun.jp
主に教育用の物理演算ソフトなのですが、なぜか大きなお友達にヒットして加熱しロケットだの戦闘機だのを作り出せるソフトとして知られています。

というわけで物理シミュレーターでも今後は作っていこうかなと思い立ったわけであります。
期限は8月下旬。受験など大変ですがあいまあいまに作っていこうと思います。
またその際何か役立ちそうなことはここにもアップしていきたいと思います

当サイトのソースコード及びその他の情報は個人・商用問わず自由に使っていただいてかかまいませんが、当サイトの情報が元で発生したいかなる結果・不利益については責任を負いかねますのでご了承ください