ikarosの作業場

飛行機の設計もできる系のCshaper。「なおこの記事は個人的見解であり、所属する組織の意見とは一切関係がありません」と書かざるを得なくなった悲しみを知れ

Tips:ページ遷移時にデータを受け渡す

Twitterがあらかた終わったのでちょっとしたTipsでも書いていこうと思います。
ページ遷移について今日は書いていきたいと思います

※今後は以下のようにMainPageとPinPageのページがあるとします
f:id:ikarostech:20150418200433p:plain

1.ページを変える
表示させているページをほかのページに差し替える時はFrameのターゲットを変えてあげます

this.Frame.Navigate(typeof(PinPage));

2.ページを変える時になんか引数を与える
何かほかのページに情報を渡したいときもあるでしょう。その時はObjectを第二引数として設定することで送ることができます

this.Frame.Navigate(typeof(PinPage),"hogehoge");

3.ページ遷移後になんかやる、引数を受け取る
Navigateされた直後にnavigationHelper_LoadStateメソッドが読み込まれます。その中にページが遷移されたときに行う動作を書きます。
送った引数は二番目の引数「e」で受け取ります
(注:プロジェクト開始時に追加したページにはLoadStateメソッドが書き込まれていないようです。新たにブランクページを追加した際に出てくるnavigationHelper_LoadStateメソッドを使うのが吉です)

private void navigationHelper_LoadState(object sender, LoadStateEventArgs e)
{
    //形式をas (type)で読み込む
    var hoge = e.NavigationParameter as string;
    //何か動作を書き込む
}

以上!

当サイトのソースコード及びその他の情報は個人・商用問わず自由に使っていただいてかかまいませんが、当サイトの情報が元で発生したいかなる結果・不利益については責任を負いかねますのでご了承ください