読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ikarosの作業場

C#でWindows Store Appsやったり、Phunいじったり

Windows10で変わること Windows 10 IPレポート

お久しぶりです。私はやっと前期の授業が終わり夏休みに入りました。
ひとまず8月中旬の模試に向けて頑張りたいと思います。

さてさて7月の末にはWindows10がリリースされるわけですが、
Insider Preview版からわかったことなんかを載せていきたいと思います

  • 外観的なところ

まぁいろいろいわれているところであります。他のサイトでも詳しく説明されているので簡単に書きますと

・スタートボタン復活
→過去のストアアプリは主にここから起動
・スナップメニュー廃止
→すべてスタートメニューから管理
・アプリはすべてデスクトップでひらくように
・フォントが若干薄くなった

が目に見えてわかること。
また8.1で起動したソフトはアップデートが必要なものもありますが、今のところ動かないソフトはありません

こちらもまだRC版と暫定版にはなりますがレポートを

Windows Store AppsからUniversal Windows Appsへ
→アプリはすべてデスクトップで開くようになったことを受け名称がかわります
なお現在Windows store appsのアプリは問題なくUniversal Windows Appsへと移行できるようです

・Xamarinと提携しVS内でAndroidiOSアプリの作成が可能に
C#を用いて、Android、,iOSのアプリを作成することができるようになりました
ただしそれぞれのOSの独自機能を用いるには、xamlのような独自の知識が必要となります
またXamarinは事前にユーザー登録(無料)が必要となります


ではまたわかったことがあったら書いていきたいと思います

当サイトのソースコード及びその他の情報は個人・商用問わず自由に使っていただいてかかまいませんが、当サイトの情報が元で発生したいかなる結果・不利益については責任を負いかねますのでご了承ください