puppeteerについて
使用した技術について
Google Japan社に勤務するPramook Khungurn氏が開発した「Talking Head Anime from a Single Image」を元にしています。
pkhungurn.github.io
pkhungurn.github.io
www.nicovideo.jp
「Talking Head Anime from a Single Image」はMITライセンス下にて公開されています。
github.com
また顔認識をするモジュールは KwanHua Lee氏の「head-pose-estimation」を用いています。
こちらも同様にMITライセンス下にて公開されています。
github.com
私はWindows10環境において開発環境が整っていないPCで扱えるようにGUIの改修および実行ファイル化を施しました。
こちらの元のソースファイルはこちらに公開しています。
github.com
動作環境
推奨
- 第8世代Core i7
- GeForce GTX 2080 Ti
FAQ
puppeteerが起動しない
原因として考えられるのは二つあります
- CUDAがインストールされていない
→ NVIDIAから最新のCUDAhttps://developer.nvidia.com/cuda-downloadsをインストールをしてください
developer.nvidia.com
https://developer.nvidia.com/cuda-downloads
- VRAMが足りない
→ タスクマネージャーから「専用GPUメモリ使用量」を確認してみてください
puppeteerはVRAMを2GB以上消費するプログラムなのでその分のVRAM空きがないとプログラムの起動に失敗します
使用していないアプリ(ゲームなど)を閉じるか、グラフィックボードをVRAMの容量が大きいものに換装してください
- 画像サイズが256×256ピクセルでない
動画中「2.画像を加工する」を参考に、画像サイズを256×256サイズに合わせてください
puppeteerがカクつく
グラフィックボードのリソースに余裕がない状態です。
使用していないアプリ(ゲームなど)を閉じるか、グラフィックボードをVRAMの容量が大きいものに換装してください。
にじんだ感じになる
このような症状が出た場合は、背景がきちんと透過されていないときに発生します。
動画中「2.画像を加工する」を参考に、キャラクターの部分以外が透過されている画像を作成してください